POPOLO日記

popolon.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新食材たち

b0208472_044855.jpg

久しぶりのブログ更新です。


携帯からの方が手軽に
ブログ更新出来る。


それが世間の常識ですね。


私は新しく携帯を購入してから、

使いずらし。




と、ブログをサボった言い訳をしたところで・・・・・・・。




本日は、新しい食材を仕入れたので、ご紹介。



先ずは舌平目。

実はよく聞く食材ですが

食べたことのない方は

多いかもしれませんね。



本当に繊細な食材ですね。
これだけ柔らかい身の

魚はいないのでは・・。


やはり一番はソテーやムニエルなんですよね。


そこで、うちは一工夫。


一緒に写真に写ってるのが


グァンチャーレ。


豚の頬肉の塩漬けハム。


このハムをソテーの上に

薄くスライスして

乗せちゃうんですよ。


脂が軽くけて、

シースルーに下のを

写すんです。





本当はラルドという

背脂の塩漬けを使おうと

考えてましたが、

高校からの親友の肉屋が

グァンチャーレをオススメ。



僕が修行したイタリアのお店は、

淡白な魚と、お肉を

組み合わせる事は多かったです。


普通は魚と肉を組み合わせたりはしませんよね。
日本は。



でも、旨いんですよ。

これが。


生ハムも、イベリコだの

パルマだのモモ肉の加工

ばかりじゃ、人生もったいないですよ。


イタリアには沢山の

肉の加工品があります。


そんなものを少しでも

味わって頂けたら

嬉しいですね。



でわ、





あと、最後に。

昨日、サラリーマン時代の
同僚が来て面白かった話を。



彼は

昨年の大晦日に第一子が

産まれました。

本当に可愛い赤ちゃんで

本人もメロメロ。

お風呂に入れてあげるのも
楽しいみたい。


パパにも似てるし、

綺麗な奥さんにも、似てます。


ただ、奥さんが言うには、

自分のお父さんにそっくりとのこと。


親孝行でいい話・・・・・・・・。




っと思った矢先・・・。





母乳をお父さんに

座れてるみたいで

いや〜〜〜。って。
(笑)




頑張れ、奥さん。

でわ。
[PR]
by akahori1201 | 2011-03-25 00:04

何にもない、日本。

b0208472_1524650.jpg

あっという間に
三月も半ばを過ぎましたね。

先週の地震が
今後の日本に多大な影響を
与える事は間違いないでしょうね。

災害はj
[PR]
by akahori1201 | 2011-03-16 01:56 | popolo news

お疲れ様でした。

b0208472_16303577.jpg

一枚目は
トモヒロさん!

シニアソムリエで

この度、万を時まして

故郷の長崎に帰り、

レストランのソムリエをします。


お付き合いは、一年半くらいですが、沢山ワインを教えてもらいました。



故郷に帰る事は、ハードル
もあがって、もしかしたら
辛いこともあるかもしれません


ただなんでも最終目標があったなら

まだ時期じゃいとか

先送りにしないで

一度チャレンジする気持ち

は何より大事だと思います。


俺、応援してます。
がんばってください。
[PR]
by akahori1201 | 2011-03-08 16:30

週末は暖かかったのに

b0208472_16263617.jpg

b0208472_1626362.jpg

b0208472_16263654.jpg

いやいや、

子供の頃はあんなに

雪でテンション上がったのに


なぜ、今は・・・・・・・・・・

憂鬱。



身体の代謝機能が低下して
体温調節が苦手なんでしょうかね?




きっと、中途半端に降るから嫌なんでしょうね。


何でも中途半端はいけませんね。





さて、写真の缶は
オリーブオイルです。

今ハマっているオイルで

産地はイタリアのプーリア州の絞っただけのフレッシュな感じ。


ちょっと高めですが、

少しずつお客様に

ご提案しようと思います。



二枚目は、うちのワイン達。


少しずつ種類も増えてきたなと。
今は赤ワインは20種位。
白も12種位でしょうか。


これからは、微発砲の白を
探そうかなと。

春も近いし


寒いけど・・・・・・。






三枚目は、週末に高校の

同級生が誕生日で、お店で
パーティーをしていただきました


もう卒業して13年くらい
経ってしまいますが・・・・。



変わったのは、私の毛根くらいで・・・・。・・・・・・




評判がよかったのは

鶏の丸焼き。



イタリアでは、モスタルダ

という、果実の砂糖漬けに

マスタードが入ったものを

鶏に塗って焼いたりしまし

たが、今回は自家製の

夏みかんジャムに、

ディジョンマスタードを合わせて

味付けしました。



希望の方は、事前にお話頂けましたら、いつでもご用意致しますよ。


焼きたては、肉汁がとんでもありませんよ。

料金は大きさによりますが2500円〜でしょうか。



でわ。
[PR]
by akahori1201 | 2011-03-07 16:26

お疲れ様。姉さん

b0208472_16114577.jpg

昨日は、


以前、勤めていた会社の


お姉さん達が来てくれました。


皆さん全くお変わりなく・・・・・・・・・・。


私だけ老け込んだ気がしてました。




やっぱり仕事して頭使う人は変わらないですね。





昨日、

私がオススメした料理は、

丸茄子のグリル(ラルドのせ)




ラルドとは、豚の背油をハーブと塩でつけたもの。


イタリアの北のほうでは

結構使う気がしますが。



薄くスライスして

暖かい料理の上にのせると
半透明に透けて綺麗だし


口溶けもよく


いい感じ。





また、来てくださいね。

本当にありがとう御座いました
[PR]
by akahori1201 | 2011-03-04 16:11

-

b0208472_17034.jpg

只今、Foodexに行って参りました。



年に一度の食品、お酒の大展示会。



何でも、精通することですが、

ひとつの物をじっくり見る。





一気に沢山のものざ〜と見る。


どちらが良いと言うわけではないですが、

後者はすごく大事な方法だと


最近強くかんじますね。



世の中はものが溢れてるし、時間も限られてるのて゛
[PR]
by akahori1201 | 2011-03-01 17:00

イタリアンレシピ


by akahori1201
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite